彫刻のアロンジェ ー物理的限界を超えて May 3 - May 21, 2017


彫刻のアロンジェ
ー物理的限界を超えて

2017年5月3日(水)~5月21日(日)



国際交流事業として招聘するNY在住の彫刻家・家具作家のクリストファー・カーツ氏との交流展。
カーツ氏は、彫刻とストゥディオ・ファニチャー(studio furniture)という数量を限定した手作りによる家具を制作しており、ファインアートとデザイン の垣根を超えたアーティストとしてアメリカで注目されています。本展は、カーツ氏を日本で紹介する初の展覧会として、愛知県立芸術大学に約1ヶ月間滞在して制作した作品を含む彫刻約6 点および家具約2 点を展示します。講演会ではカーツ氏の制作方法を紹介するとともに、彫刻と家具制作の感覚的な違いや共通項を探ります。
展覧会名の"アロンジェ Allonge "とは、フランス語で「引き伸ばす」ことを意味するクラシックバレエ用語です。それは腕を外に向けて手を伸ばし指先のずっと向こうに意識を持っていくという意味が込められたポーズのことです。森や植物からイメージする軽やかで飛翔感のある彫刻を制作しているカーツ氏と、登山の経験から山の雄大さやそのスケール感を彫刻に凝縮させている柄澤氏と、構造体を用いて身体の周りの空間と、その彼方に広がる水平線や地平線とを繋ぐ作品を制作している村尾。3 名の作品に共通する彫刻のアロンジェ。それはすなわち彫刻の物理的限界を超えた領域に言及し、その力を彫刻に体現させる展覧会をお楽しみください。
 
【作家略歴】
 
クリストファー・カーツ|1975 年 米国ミズーリ州生まれ カンザスシティ・アートインステトゥートで彫刻を2 年間学んだ後、NY 州アルフレッド大学アート&デザイン学部へ転校し、1998 年に卒業。同年ハーバード大学大学院建築科(GSD)キャリアディスカバリプログラムでランドスケープ・アーキテクチャーを学び、その後世界的に著名な彫刻家であるマーティン・パーイヤーのアシスタントを5 年間務める。Louis Comfort Tiffany Award(2005)、New York Foundation For the Arts(NYFA)Award(2007)など米国で数々の賞を受賞している。
 
柄澤健介|1987 年 豊田市生まれ 2016 年金沢美術工芸大学大学院博士後期課程満期退学。現在、名古屋市在住、愛知県立旭丘 高等学校教諭。ワックス、木、鉄などを用いた彫刻を制作。登山やスキーの体験から体感的なス ケールを彫刻へと凝縮し、事物を捉える尺度の変容を試みる作品を制作している。主な展覧会に「DUE MONDI」( VIASATERNA,ミラノ)、「OBJECTS IN MIRROR ARE CLOSER THAN THEY APPEAR」(The Three Konohana, 大阪)、「変わらぬ地平」(Take Ninagawa, 東京)など。
 
村尾里奈|1975 年 名古屋市生まれ NY州アルフレッド大学アート&デザイン学部で4年間学び、在学中にハーバード大学大学院建築科(GSD)キャリアディスカバリプログラムでランドスケープ・アーキテクチャーを学ぶ。帰国後、東京藝術大学大学院にて彫刻を学び、修士号(2002)および博士号(2006)を取得。現在、愛知県立芸術大学美術学部 准教授。自身が物理的な肉体としてだけでなく拡張可能な空間として存在していると感じていることから、身体を取り巻く空間領域を延長し拡張する彫刻作品を制作している。
 
主催 愛知県立芸術大学
助成 NOMURA 野村財団
企画 愛知県立芸術大学彫刻専攻村尾研究室














出品作品

Christopher Kurtz

Gingko Console, 2017
Walnut
69 x 107 x 31.75 cm

Barred Spiral, 2008
hand carved mapie, cedar and milk paint
91 x 61 x 40 cm

Untitled(Many Stars), 2015
Ebonized Pear Wood
152 x 20 x 30.5 cm

Hollow Leg Stool, 2014
Basswood
38 x 33 x 33 cm

Bow Back Chair, 2016
Ebonized White Oak and Ash
94 x 46 x 51 cm

Wood Stool, 2013
ebonized redwood, walnut and brass
81 x 46 x 56 cm

Broken Ovals, 2011
basswood and milk paint
22 x 12.5 x 12.5 cm

Untitled(suspended sculpture), 2016
hand carved basswood and burnished graphite
61 x 61 x 51 cm  suspended height variable

Untitled(Nagakute Allonge), 2017
hand caved basswood and paint
205.75 x 40.5 x 66 cm

Untitled(Wall Braid), 2017
hand caved and steam bent japaneese ash
30.5 x 241 x 3.75 cm


村尾里奈
She Saw the Sea on the Seesaw (彼女はシーソーの上で海を見た),2017
鉄に塗装
430 x 32 x 59 cm


柄澤健介
影の淵 Abyss of the shadow, 2017
110 x 35 x 18 cm

変わらぬ地平 Continuous horizon, 2012
木、ワックス、胡粉
26 x 33 x 33 cm

変わらぬ地平 Continuous horizon, 2017
木、ワックス、胡粉
27 x 108 x 28 cm

光の淵 Abyss of the light, 2016
木、ワックス
177 x 72 x 85 cm